20240401
DIE WITH ZEROを読んだ。内容は多くの人は老後の不安を過大評価しているため過剰に貯金しており、人生の最適戦略を考える上では計画的に消費する必要があるというだけの話で繰り返しそれが説かれる。最近考えてたことにほぼ同じで特に新しい何かを得たわけではないがそういうマインドが醸成されたのでよかった。自己啓発本というのはまさにこういうことなのだろうな。
学生までの自分は時間は無限にあり、時間と苦を金に交換する作業としての労働しかなかったので人生の最適化を考えたとき一定以上のコスパの娯楽しか享受できなかった。サラリーマンの今はむしろ時間は減った割に金が余っている状態で以前の感覚のコスパ以上のみを求め続けているとそれは人生の最適戦略からは遠ざかってしまう。ただ自分の大きな問題はコスパ自体が目的化してしまいそれが楽しさの根拠の1つになってしまっていることでこれを矯正していかないとなという気持ちがある。
この手の本は読み返すこともないので手元に置いておく理由がないのだがこれを両親に渡すべきかは悩むところ。
グランツーリスモを見た。実話と思えぬトップガンばりの綺麗なサクセスストーリー。映像がいいのと思い出補正で楽しかった。