20241221
セレビィデッキが自分の中でいったん結論出たのでそのメモ
リストは以下
- セレビィex x2
- ツタージャ x2
- ジャノビー x2
- ジャローダ x2
- ミュウex x1
- レッドカード x1
- スピーダー x2
- モンスターボール x2
- きずぐすり x1
- ナツメ x1
- 博士の研究 x2
- エリカ x2
ダダリン型はHP70のツタージャがそもそも壁として優秀なので2枚積むメリットが弱いと思う。1枚積にも逃げ1でミュウツー対策にもなるミュウの方が優れていると感じた。
ナッシー型はジャローダとのシナジーがイマイチに感じた。ナッシーで序盤を進めて後半セレビィでワンパンを狙うみたいなコンセプトであればいっそジャローダラインを削るというのはアリかも。
サポートはまずモンスターボール、博士の研究、エリカ、スピーダーは確定枠。
残りの3枚をどうするかだがレッドカード、きずぐすり、ナツメとした。
はじめレッドカード抜きのナツメ2枚にしていたが意外とわかりやすくナツメが活きるシチュエーションが限られているなと感じた。
レッドカードはピカチューが減ってセレビィ、ミュウツーの2進化デッキが増えたことにより価値を上げたと思う。
対してナツメはリーフによってミュウツーが逃げやすくなったこと、ピカチューが減ったことにより価値を下げたなと感じる。ただセレビィによって判断が難しい場面が多くあるのでこれらで正しい選択ができるスキルがある人であればナツメ2枚のほうが強いのかもしれない。
かなりミュウツー、セレビィを意識した編成ではあるので今後ギャラドスが流行ったりすれば話は変わるかも。
追記
ギャラドスが流行ってミュウツーが数を減らしているのをみるとミュウ、レッドカードの役割が弱いのでナッシー型のが強い気がしてきた。exナッシー2枚あればジャローダ抜きも試してみたいところ。